Home > MLB観戦旅行 > ミネアポリス > スケジュール

#01 スケジュール

ひっさびさのアメリカ行き。そして、ひさびさのMLB観戦だから今回の旅行は到着初日からばっちりとスケジュールを入れていた。Minnesota Twins vs Toronto BlueJays 戦の試合開始は19時05分。16時45分成田発、シカゴ行きのアメリカン航空にのり、シカゴで乗り換えて目的地のミネアポリスへは17時41分着の予定。まぁ、いろんな申告なんかがあるけど、18時30分にはダウンタウンに到着。そして、10分歩けば球場入りだい!

ってな具合のスケジュールだったんだけど、人生なかなかうまくいかないもんで、成田でのチェックインの時に「申し訳ございませんが、出発時刻3時間遅れの19時45分になりましたので、シカゴ−ミネアポリスの飛行機も一本後の18時50分発に変えさせていただきました。」 ・・・、おいおい、にぃちゃん、試合開始は19時05分だっつーの!シカゴから15分でミネアポリスまで行くんかいな?成田到着直後に、旅行のスケジュールが変更になるなんて・・・、とっても嫌な予感が漂う旅行となりました。結局、ミネアポリスに着いたのは20時10分過ぎ。なんだかんだと申告して(申告するようなもんはないんだけどね)、出てきたらもう30分だよ。

おまけに、僕は基本的にホテルをとっていかないタイプなんで空港のインフォメーション・センターへ行かねばならん。で、「シングル一人、バス・トイレ付、4泊でダウンタウンね」って言ったら $200とか$150なんてホテルばっかり紹介してくる。こちとら、貧乏サラリーマン。そーんな高いホテルにゃ泊まれませんよと$70〜80を指定すると、そんなホテルはないとのこと。ヒュ〜と冷たい風が吹き抜け軍資金との相談になる。が、無理だ。今は1ドル145円の時代。ホテル代$150にホテルタックス12%だと一泊25,000円近くいってしまう。4泊もしたら10マン円!!破産である。というわけで、もう一度$70くらいはないかと聞くと、モーターインならあるとのこと。車でもないのにモーターインっていうのもやや気になったが、ひさびさのアメリカで野宿はご勘弁ということでダウンタウンのモーターインに決定。ひとまず安心するのであった。

結局、ホテルに着いたのは21時過ぎ。一瞬、最後だけでも観に行こうかと思ったんだけど、久々の英語、飛行機の遅れ、宿泊の危機、で疲れてしまったんで休むことに。でも、翌日の新聞を読んで後悔したー。試合時間は3時間51分。ってことはまだ半分観れたじゃないか!しかも、BlueJaysの中継ぎ投手として Dave Stieb が投げてる!彼は5年ぶりにメジャーに復帰した元 BlueJays のエース。ノーヒット・ノーランもやったことがあり、1安打試合は数知れず。後悔先に立たず。誰が言ったか知らんけど、そんなもんだよねぇ。というわけで、ひさびさのアメリカMLB観戦旅行はとんでもない幕開けとなってしまった。まぁ、旅行なんてこんなもんだよねぇ。と、この時は余裕かましてたんだけどねぇ。